« 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 | トップページ | nobuko夫妻報告《2:ヤンバルクイナ》 »

2009年5月 9日 (土)

nobuko夫妻報告《1:カヌー・釣り他》

Photo_8 やんばる1日目:夕方到着!
さっそくきじむなあさんの手配によって、かりゆし荘にて入浴。
普段は時間で男女入れ替え制だそうですが、たまたま宿泊客が少ないということで大浴場が夫婦で貸しきりに!新しくきれいな大浴場を二人で貸し切りなんて申し訳ないくらい贅沢でした。貸しタオルも付いて350円は安すぎ!
ちなみに、とても広いので、ラブラブ夫婦でなくてもOKです

やんばる2日目:まずは宇良共同店で買ったパンで朝食。
宇良共同店が6月で閉店とは残念でなりませんが、心して訪れる機会を持ててよかったかなと思います。
Photo 午前中は、過去3度もお天気・波に嫌われ続けたカヌー、4年越しでついに実現!ハマちゃんの指導により国頭の海を優雅に漂いました。舵取り役の後部席ではいろいろ方向転換させたりして遊んでしまいました。意外に筋肉痛にもならなかったので、次回は無人島まで行っちゃう~?なんて無謀な欲を出してしまいそうです。流されても、ハマちゃんなら助けに来てくれそうだし。午後はシュノーケリング。5月の海は初めてで、ちょっと水が冷たかったかなPhoto_2 ウェットがぱつぱつな私は大丈夫でしたが、ややゆとりがあったダンナさんは水温を直に感じてしまい、しばし暖をとってからのスタートとなりました。泳ぎ始めてしまえば、波も濁りもほとんどなく、浅いところ深いところそれぞれに楽しめました。何度やっても国頭でのシュノーケリングは飽きないですね~

やんばる3日目:午前中はフリーで、れおっちと遊んだり、大宜味村までドライブしたり
Photo_3 午後からはハマちゃんと磯釣り。これまた初心者な我々はハマちゃんに頼りっぱなし!ハマちゃんは2本の手で何でもこなしてくれるのに、我々は4本の手を以ってしても何の役にもたたず・・・。 特に私なんて糸を絡ませたり、何度も食い逃げされたりとダメダメだったのに、ごくわずかな良いところを褒めてくれるハマちゃんだったのでしたm(_ _)m
そしてそんな我々に釣り上げる喜びをもたくさん味わわせてくれました。食べられるような大物は来なかったけれど、「オジサン」、「オヤビッチャ」、スクガラスでおなじみの「アイゴ」、「ロクセン?スズメダイ」、「イスズミ」、「ブダイ」等。
ポイントを変えながら釣り、最後のポイントは岩の上。風に当たりながら座って海を眺めているだけでも気持ちよかったです~
体験としてはとっても楽しかった♪でももう少し地元で釣りに慣れてからお願いするべきだったか、と反省しました

Photo_5 Photo_6 Photo_7

*やんばるクイナツアーは第2部へ

1 これらツアー以外にも、今回初めてのことがいっぱい・・・・・・れおっちとの初対面(かぁわいい♪)、「勘ぱち」での初食事(次回は地魚握りを!)、「屋台大将」屋台じゃなくなってからやっと初訪問(ハイケイ美味しい!)、共同売店FCのマキシさんとの初対面(キンチョー)、よっちゃんとの初対面(対面したのは沖縄ではなかったけど)、・・・新しい出会いに嬉しさいっぱいの旅でした!

Photo 以上、今回のツアー報告でした。
自己満足な文で意味不明なところやつまらないところもあったかと思いますが、長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。今後の国頭訪問の参考になることがもしあれば大変うれしいです

« 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 | トップページ | nobuko夫妻報告《2:ヤンバルクイナ》 »

A*やんばるネイチャーツアー」カテゴリの記事

A*やんばる海遊び」カテゴリの記事

C*お客様のお便り」カテゴリの記事

コメント

を~!!
nobukoさん、長文お疲れ様です!
充実した国頭滞在だったようですね。
丁寧に報告してくださり、国頭のきれいな海やくいなやみなさんの笑顔が浮かびましたよ
これで少しは鬱憤晴らしになりました!
ありがとうございます!

共同店が閉店になってしまうのですか?
初めてきじむなあさんにお世話になったときは、きじむなあさんが共同店を切り盛りされて沖縄の文化を守ろうとされていましたので、感慨深いものがあります。
時代の流れとはいえ、沖縄の文化を勉強させてもらい、親しませてもらった共同店がなくなるのは寂しいです。


投稿: こうじ | 2009年5月 8日 (金) 22:42

こうじさん、長文を読んでいただいたようでありがとうございます。
改めて見てみたら、ほんとに長いですね(^ ^;)

宇良共同店、きじむなあさんのときもいまの売店も、それぞれ特色があっていいと思うので、閉店は非常に残念です。でも営業の大変さもひしひしと感じます。とりあえずは、頑張ってくださった主任さん(きじむなあさんも含めて)には「おつかれさま!」ですね。またどなたかが名乗りを上げて再開してくれることを願っています。

投稿: nobuko | 2009年5月 9日 (土) 00:03

nobukoさん
こんなに早く報告がしてもらえて嬉しいです!!

豪華なツアーで楽しそうです
写真も沢山で凄いです
大変だったのはコメントとか追い掛け編集の美冬さんでしょうか?
nobukoさんも美冬さんもお疲れ様でした&ありがとうございます

私も頑張って書きましたが、忍さんたちと遅くまでおしゃべりしていたであろうきじむなあさんが、こんなにすばやく写真挿入等々やってくださったとは、感謝です。(重ったいメール送ってスミマセンでした!)
そして読んでコメントくださったKWさんにも感謝です!

一番下の写真、れおっちとイソヒヨドリが対峙してる感じでちょっと気に入ってるんですが、わかりますか~?

クリックしたら大きくなるのでわかりました!
こんな場面もよく撮れますね
観察力の凄さに関心しきりです

きじむなあツアーに参加しながらnobukoさんのレポートを読むと喜びも倍増です
今朝は売店でサンドイッチ(タマゴポテトサラダ)を買って海を見ながらいただきました。閉店する事を知らなかったので訪れる事ができてよかったです
楽しかった旅行ももうおしまいです今一番いやな時間を後輩とすごしています。今回初めて沖縄を訪れたトシ君もすっかりきじむなあウイルスに侵されています
いっその事このまま隔離してほしい…
間もなく国頭の夕暮れです。

nobukoさんや忍さんの報告でとっても楽しませてもらっています!
ありがとうございます!!

忍さんの気持ち、きじむなあファンならみなさん痛いほどよくわかると思います。
本気で隔離してほしいし、帰りたくなくなりますよね
まだ国頭にいるのに、「あぁ、あと何日で、あと何時間で帰らないといけないのかぁ・・・」って考えちゃうんですよねぇ。

そんなことを考えちゃうくらい、楽しいんだよなぁ~~~

楽しそうですね~
なんだか胸が痛くなるほど羨ましい~
他の方も言っておられましたが、私もGWは仕事!
今後まとまった休みも取れそうも無く
今の世の中、仕事があるだけ有難いかもしれないけど、夏には行くぞ

屋上テント村も憧れ~

胸が痛くなるほど羨ましい・・とは
素晴らしい表現。まさにその通りですね。
あいたたた。。

皆さんに“やんばるウィルス”を振り撒いておりますが・・・(笑)
今週は気温も上がってほんっとーーに良いお天気で海も綺麗で・・・
なのにお客様・・・なし(涙) ホヨホヨ

来週には梅雨入りかな?

ご無沙汰してます、美冬さん。遅ればせながら共同売店ブログにも報告させていただきました。今度はお会いできることを楽しみにしています。nobukoさんご夫妻にもよろしくお伝えください。
実は、かりゆし荘に泊まろうとしたんですが、予約が遅くて一杯でした来年はリベンジします!

「よろしくお伝え」どころか直接読んでます
マキシさん、その節はほんとうにありがとうございました
これからも陰ながら共同売店応援して行きます
よろしくお願いします

お会いできなくて(私だけ。。)残念でしたが、次回に期待ですね。

この時期、nobukoさんもかりゆし荘には泊まれず・・・
GW合宿で貸切だったようです。

夏場なら空いているみたいですから、是非ご利用下さい。
なんと言ってもフロントには宇良共同売店を手伝ってくれた西村がおりますので♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 | トップページ | nobuko夫妻報告《2:ヤンバルクイナ》 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ