« 久々カヌー日和《カヌー&シュノーケリング》 | トップページ | 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 »

2009年5月 4日 (月)

比地大滝 GW

テレビのニュースでは、見慣れた東名高速では1000円渋滞が60km?!

やんばるもGWは流石に渋滞する。那覇から見ればこの辺りは軽井沢や伊豆箱根のようなものなので、県内移動+観光客移動で凄いことになる。

1001a ツアーで行った比地大滝も人人人・・・普段は誰も居ないキャンプ台もいっぱい、いつ使うのか謎だった第三駐車場までいっぱいでそこから吐き出された人達が滝を目指す。アカヒゲを見るならあの団体を追い越さねば!と、早足。ひとつ追い越すと次のグループ、またまた次・・・ もうゼイゼイになって滝到着も人人人・・・(写真は人が少ないタイミングでした)

ゆっくりのんびりじっくり観察したい昆虫好きの小学生にはちょっと酷な早足トレッキングになってしまったので、提案! ここはとっとと切り上げて、違う場所で昆虫を見よう!

986z ということで向かった川原には先客一組。しかも我々とは反対側。 やっぱ自然はこうでなくっちゃ♪

比地大滝では落ち着いて見られなかったハンミョウ・コノハチョウ・イシガケチョウ・モンキアゲハ・シロオビアゲハ・ハグロトンボ・・・キノボリトカゲもじっくり観察できた。

のんびりしたいGW。されどされど・・・???皆さんはいかがお過ごしかな?

この日は米軍のオクマビーチカーニバルもあったけど、人ごみ嫌いな私は最後の花火を対岸からゆっくり眺めましたとさ。。。

994 997 999

« 久々カヌー日和《カヌー&シュノーケリング》 | トップページ | 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 »

A*やんばる森遊び」カテゴリの記事

D*おしゃべり&独り言」カテゴリの記事

コメント

今日、よっちゃんを見に行って来ました~♪
ハマちゃん家3兄弟の話、国頭の話もあって、二人して大爆笑しちゃいました。

今年のGWは、お天気も良く爽やかですよね。
入梅前に、行きたいなぁ。近くて遠い国頭よ~涙

FMとよみのよっちゃんの番組に「国頭最高!」と、メールしたのは、我が家から那覇に向かう途中のnobukoさんです。
・・・というメールをさっき本人から貰いました
それ(FMのスタジオ?)を見に行っていた人がいたなんて!

nobukoさんは今回、カヌー・釣り・クイナと浜ちゃんツアーが多かったし、“きじむなあ”のお客様の中では一番のよっちゃんファンですから、良い記念になったはずね。

ごめんなさい…。
私たちが行ったのは、那覇ハーリーでした・笑
(FMとよみ?豊崎のことかしら?)

それにしても、よっちゃん多忙ですね。
住民票は、まだ国頭って言ってましたよ。

きじむなあさん、トノ、ハマちゃん、今回も大変お世話になりました!
本日無事帰宅しました。
わたしたちのGWの行動がすでに書き込まれているのですが・・・ 、落ち着いたら今回のツアーについてもレポさせていただきたいと思います
よっちゃん、明日は川崎でイベント「はいさいフェスタ」に琉神マブヤーとともにご出演だそうです。できれば行きたいとは思うけれど、同じ県内と言えどなかなか遠いので、遊びまくって疲労困ぱいのこの身ではちょっときついかも。。。関東在住のお近くの方は是非!!!

ハーリーに行ったのね
nobukoさんのメールのすぐ後でここに来たので、
てっきりラジオの話しかと
にしても二人からほぼ同時によっちゃん話が飛び込んで来るとは(笑)

疲労困ぱいのnobukoさんは、そろそろ社会復帰ですね。まとめレポ気長に待ってま~す

私はと言えば、ここ数日は与那覇岳・比地滝・比地滝・シュノーケル・シュノーケル・与那覇岳
今日もシュノーケル・与那覇岳の後、渋滞に巻き込まれながら恩納村まで行ってきました。
元気だなぁ

きじむなあさんの元気を見習って、旅行の続きと思って川崎まで往復3時間近くかけてよっちゃんに会いに行ってきました!あいにくのでイベントは見られませんでしたが、よっちゃんに会えただけで満足
国頭→豊見城→神奈川とつながった不思議なご縁を感じました
これでいよいよ旅行も終了した感じ。明日から会社だ・・・

おーnobuko夫妻も元気余ってますね?
お宅から川崎は端から端へ神奈川横断ですねぇ

私は今日はオフだったので、だ~らだら

神奈川といえば、明日からは神奈川の忍さんが来ますが・・・、さっき来たメールによると「朝の足がないので横浜で時間調整してます」だって。。。
今日の神奈川はなんだか面白いことになっていますね

ゴールデンウィークも国頭には行けず、この悶々とした状態をnobukoさんや忍さんのツアー報告で晴らしたいと思います!

お手数ですが、楽しみにしておりますのでよろしくお願いします

忍さんは今カヌーツアーに行っています。
私は昼過ぎのシュノーケリングから合流かな

nobukoさんが来ている時にはこうじや忍さん達の話をし、忍さんにはnobukoさんやこうじの話をし・・・

みんな、ここで他の人のコメントを読むのが楽しみなんだけど、反面悔しいような寂しいような・・・
忍さんは、ここに書き込んでいるみんなに会いたいから「みんなで一緒に来ちゃえば最高!」って言ってましたが、スケジュール調整が難しいだろうなぁ

宿は?って聞いたら「屋上テント村」だって!

去年もnobukoさんツアーの後でコメントさしてもらいました
あれから一年経った気がしませんが、連休はどこにも行けなかったので、バーチャル気分で楽しんでます。

仰るようにコメントを読むのはすごく楽しいですし、参考にもなるし、行った気もしますから嬉しいです。
だけどちょっと悔しいのは仕方がないですよね!
自分の時もすごく楽しかった分、他の方が羨ましいです。
たった一日のお付き合いの私が思うのと、レギュラーの皆さんが感じるのとは違うかもしれないけど、わたしも仲間入り(図々しいですが)しているような気分で読んでいますよ。

雲一つない青空の下初めてのカヌーに挑戦してきました
弟子のトシ君と力を合わせ波にもてあそばれながら頑張りました。
水面を滑るように進むカヌーは最高です
やばいです持病がまた一つ増えました
こうじさんの分も遊んでいきますね。

すごい!!
リアルタイムでのツアー報告!!
楽しんでおられるのが目に浮かぶようです

カヌーはシュノーケリングとまた違う楽しみがありますよね。
きれいな景色を見ながら水面を滑らかに進む・・・
う・う・うらやましい~~

本当に、きじむなあファンのみなさんで一堂に会することができれば、すっごく楽しいだろうなぁ
屋上テント村、ナイスアイデア
屋上で、満天の星、天の川、流れ星、たまに飛んでいく大こうもりを見ながらオリオンビールを飲んで、みなさんでワイワイ

KWさんもご一緒できるといいですね!
回数なんて関係ありませんよ!
きじむなあツアーの良さを知っている方ならみなさん分かり合えると思います

っと、私は仕事に戻らなければ。
トホホ

忍&こうじのコメントを抜粋して
新たに「リアルタイムツアー報告」にしちゃいました♪
昨日の森ツアーと、午後のシュノーケリングが無いけど(笑)
それはまたいずれ・・・

なぁんと、忍さんにツアー報告さき越されちゃいましたか・・・
私も今回の旅行を振り返りつつ、きじむなあツアーを紹介したいと思いますo(^-^)o

KWさん;去年は7月でしたが今年は少し早く行っちゃいました。訪沖は年一回という家庭内ルールを(今のところ)守っているので、今年の夏は沖縄病に悩まされそうです。。。

以下、ツアー報告・・・・・・・・・・・・・・・
やんばる1日目:夕方到着!
さっそくきじむなあさんの手配によって、かりゆし荘にて入浴。
普段は時間で男女入れ替え制だそうですが、たまたま宿泊客が少ないということで大浴場が夫婦で貸しきりに!新しくきれいな大浴場を二人で貸し切りなんて申し訳ないくらい贅沢でした。貸しタオルも付いて350円は安すぎ!
ちなみに、とても広いので、ラブラブ夫婦でなくてもOKです

やんばる2日目:まずは宇良共同店で買ったパンで朝食。
宇良共同店が6月で閉店とは残念でなりませんが、心して訪れる機会を持ててよかったかなと思います。
午前中は、過去3度もお天気・波に嫌われ続けたカヌー、4年越しでついに実現!ハマちゃんの指導により国頭の海を優雅に漂いました。舵取り役の後部席ではいろいろ方向転換させたりして遊んでしまいました。意外に筋肉痛にもならなかったので、次回は無人島まで行っちゃう~?なんて無謀な欲を出してしまいそうです。流されても、ハマちゃんなら助けに来てくれそうだし。午後はシュノーケリング。5月の海は初めてで、ちょっと水が冷たかったかな。 ウェットがぱつぱつな私は大丈夫でしたが、ややゆとりがあったダンナさんは水温を直に感じてしまい、しばし暖をとってからのスタートとなりました。泳ぎ始めてしまえば、波も濁りもほとんどなく、浅いところ深いところそれぞれに楽しめました。何度やっても国頭でのシュノーケリングは飽きないですね~

やんばる3日目:午前中はフリーで、れおっちと遊んだり、大宜味村までドライブしたり
午後からはハマちゃんと磯釣り。これまた初心者な我々はハマちゃんに頼りっぱなし!ハマちゃんは2本の手で何でもこなしてくれるのに、我々は4本の手を以ってしても何の役にもたたず・・・。 特に私なんて糸を絡ませたり、何度も食い逃げされたりとダメダメだったのに、ごくわずかな良いところを褒めてくれるハマちゃんだったのでしたm(_ _)m
そしてそんな我々に釣り上げる喜びをもたくさん味わわせてくれました。食べられるような大物は来なかったけれど、「オジサン」、「オヤビッチャ」、スクガラスでおなじみの「アイゴ」、「ロクセン?スズメダイ」、「イスズミ」、「ブダイ」等。
ポイントを変えながら釣り、最後のポイントは岩の上。風に当たりながら座って海を眺めているだけでも気持ちよかったです~
体験としてはとっても楽しかった♪でももう少し地元で釣りに慣れてからお願いするべきだったか、と反省しました

やんばる4日目:朝4:30に起きてヤンバルクイナツアーへ。
去年の夏も参加させてもらい、走るクイナを何羽か観察。今回はちょうど子育て時期ということでもう少したくさん見られるかなぁと期待しながらの出発。
何羽かをやり過ごしながら目当てのポイントに着くと、なんと早速ヒナが~!!
まだカメラ操作に慣れる前に突如現れて、撮影はおろかズームのピント合わせもままならず観察すらもできたようなできないような。。。存在はおぼろげ、でも確かにいました!全体が黒くてボサボサした感じ。その後ヒナは出ては来ませんでしたが、親鳥たちは忙しくエサ探しに走り回って、私たちにたくさん観察させてくれました。写真やテレビ映像ではなかなか見られない、あわただしい感じがとても愛らしい♪
次のポイントではカップルのクイナが延々と羽づくろい。ひとしきり続けて、伸びをして、トイレも済ませて、さぁお出かけかと思いきや、今度はお互いを仲良く羽づくろい。小鳥のような愛らしさ・仲睦まじさ。それが終わったら、なんと我々のほうへのんびりと近づいて・・・「君らはハトか?!」と思うくらいの近さ!肉眼でしっかりと観察できるほどでした~!!もう大満足。GWの真っ只中ということで、早朝からたくさんの人が道々に観察に来ていたけれど、これほど間近で見た人はきっといないんじゃないかな~、ねー、ハマちゃん?クイナを脅かさずに観察することが、お互いにとっていいことですよね。今回見たヒナたちも元気に大きくなって欲しいですね!

これらツアー以外にも、今回初めてのことがいっぱい・・・・・・れおっちとの初対面(かぁわいい♪)、「勘ぱち」での初食事(次回は地魚握りを!)、「屋台大将」屋台じゃなくなってからやっと初訪問(ハイケイ美味しい!)、共同売店FCのマキシさんとの初対面(キンチョー)、よっちゃんとの初対面(対面したのは沖縄ではなかったけど)、・・・新しい出会いに嬉しさいっぱいの旅でした!

以上、今回のツアー報告でした。
自己満足な文で意味不明なところやつまらないところもあったかと思いますが、長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。今後の国頭訪問の参考になることがもしあれば大変うれしいです

を~!!
nobukoさん、長文お疲れ様です!
充実した国頭滞在だったようですね。
丁寧に報告してくださり、国頭のきれいな海やくいなやみなさんの笑顔が浮かびましたよ
これで少しは鬱憤晴らしになりました!
ありがとうございます!

共同店が閉店になってしまうのですか?
初めてきじむなあさんにお世話になったときは、きじむなあさんが共同店を切り盛りされて沖縄の文化を守ろうとされていましたので、感慨深いものがあります。
時代の流れとはいえ、沖縄の文化を勉強させてもらい、親しませてもらった共同店がなくなるのは寂しいです。

こうじさん、長文を読んでいただいたようでありがとうございます。
改めて見てみたら、ほんとに長いですね(^ ^;)

宇良共同店、きじむなあさんのときもいまの売店も、それぞれ特色があっていいと思うので、閉店は非常に残念です。でも営業の大変さもひしひしと感じます。とりあえずは、頑張ってくださった主任さん(きじむなあさんも含めて)には「おつかれさま!」ですね。またどなたかが名乗りを上げて再開してくれることを願っています。

nobukoさんの報告と、こうじさんのコメントを
新たなタイトルにアップしました

写真も沢山入れたかったので、報告は1部、2部に分けました。

こうじさん ありがとうございます

ホントに皆さんとご一緒したいですね

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々カヌー日和《カヌー&シュノーケリング》 | トップページ | 忍さんリアルタイム報告《カヌー》 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ