« GW:こうじさんのツアー報告《やんばる自然体験》 | トップページ | 気ままにBBS:Ⅴ《フリー》 »

2008年7月24日 (木)

7月:nobukoさんのツアー報告《やんばる自然観察》

気ままにBBSⅣより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

080719sate2a おかげさまで楽しんできました!
出発前は「沖縄で太陽見られないかも・・・」と心配していたのに行ってみたら「ちょっとは陰ってくれ・・・」と思うくらい照りっぱなしでした(わがままです)。
充実の4日間を短くまとめることは不可能な気がしますが、遠くで見守ってくださったみなさんにご報告したいと思います!

まず、きじむなあさんとは名護の味城で夕方待ち合わせ。きじむなあさんの名護用事が長引いてくれたおかげでオーナーさんとのおしゃべりもたくさんできました。お料理は、あぐーのしゃぶしゃぶとピザ、スゴクおいしかったです!そしてやんばるジェラート(沖縄フルーツ入り)もしっかり半額で楽しんできました
080719sate3a翌日は海ツアー・・・の前に、共同店のパンで朝食。朝4:00過ぎから準備を始めているそうで7:00から焼き立てパンを売っています。サンドイッチやピザパンが手軽に食べられてしかもおいしかった!我々は滞在していた3日ともこちらのパンで朝食でした。
海は、さすがにカヌーは無理でしたがシュノーケリングは○!朝の散歩で見た宇良の海は濁っていたけれど、連れて行ってくれた海は当然きれい!多少いつもよりは波があり、濁っている箇所もあったけれど、出発前の台風情報を考えれば「奇跡的」。我々はお魚に詳しくないので、青い海にちゃぷちゃぷ浮かんでいるだけでも十分楽しいのです♪(ガイドのしがいがないですか) 深いところ、座礁しそうなところ、それぞれに楽しかったです!Kuina1a
夕食はうみばる。去年レポしたので割愛。変わらずおいしかったですよ~。
翌朝はやんばるくいなツアー。観察シーズンの最後&幸か不幸か晴れ続き、と条件はあま り良くなかったようですが、さすがハマちゃん!!「生クイナ」見られました~ しばらくウロウロして姿を観察させてくれるコやあわてて逃げ去って走り姿を見せてくれるコ。ハKuina2a_2 マちゃん的には「見せ足りない」ご様子でしたが我々は大満足!もっと見たければ梅雨時期がオススメだそうです。
昼間は自由行動で東村へドライブ。コーヒーファームやハーブ園に行きましたが、どちらのオーナーもきじむなあさんとお友達だそうです。今回はきじむなあさんの顔の広さを改めて実感することが多かったですね。
080720leoa 夜はバーベキュー。ハマちゃんが絶妙に焼いてくれたお肉やサザエ、きじむなあさんがツアーの合間に〈たぶん魔法で)作ってくれたおいしいお料理、愛知から来たお三方とのおしゃべり、レオ君同席、手乗り(?)オカヤドカリ、たどたどしいサンシン演奏・・・いろんな要素がいっぱい詰まった楽しい最後の夜でした。Yadoa
そしてそこへ、例のアカウミガメの子亀!もちろん見るのは初めて!縁日で売ってるミドリガメとさして変わらない大きさ、目も開いていない(ように見えた〉のに月明かりを目指して前進あるのみ!という感じ、目の当たりにできて大興奮でした。

・・・要点だけにするか細かなエピソードを混ぜるか葛藤しながらの文章で読みづらかったかも。こんだけ書いても全然書き切れていません。また参考になりそうなことを思い出したら書き込みたいと思います!

次はこうじさん、楽しんできてくださいね!こうじさんご夫妻の幸運ぶりをいくつか伺いましたよ。今回もすごい体験してきちゃってくださいね!

投稿 nobuko | 2008年7月22日 (火) 16:46

« GW:こうじさんのツアー報告《やんばる自然体験》 | トップページ | 気ままにBBS:Ⅴ《フリー》 »

C*お客様のお便り」カテゴリの記事

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ