« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

今日は寒い♪《シュノーケリング!》

261 昨日までは暖かかったのに

今日は私の誕生日なのに

どん曇~&小雨~&北風~

270 でもまぁ、大好きな場所だし

海の中がちょっと暗いお陰で

オビテンスモドキが沢山見られたし

263 晴れ女のお客様のご利益で

大雨にならなかった事に感謝!

風邪をひかないか心配だけど・・・

275 暗いせいで写真はメロメロだけど

ログってことで、許してね♪

泳ぎ収めの「海水」は暖かかったですよ

2007年12月28日 (金)

ギター音楽堂沖縄公演終了

231a 今年はスケジュールの都合で、なんだか慌しい4日間でした。

締めくくりは例年通り老人ホームのお年寄達に、約一時間のコンサートをプレゼント♪♪

続きを読む "ギター音楽堂沖縄公演終了" »

2007年12月27日 (木)

美らちゃん:クリスマス《お客様便り》

Photo_4 ファンの皆様待望♪

北海道のTさんから、美らちゃん便りが届きましたよ。

札幌は今日も雪でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・お便り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美らが我が家に来てまもなく2年がたちます。

続きを読む "美らちゃん:クリスマス《お客様便り》" »

2007年12月13日 (木)

どんぐり ごろごろ・・《森遊び》

Okinawaura 日本一大きなオキナワウラジロガシのドングリ。

左下のイタジイ(スダジイ)のドングリと比べてみて!

今の時期のツアーは、こんなドングリ達に出会えるかもしれませんね。

Akaf 車を止めた途端、下にもぐりこんだホントウアカヒゲの女の子。

一生懸命エサ探しをしていた男の子。

Akao アカハラ・シロハラ達と遊びながら、ドングリ拾いに行って来ました。

道端には今が盛りのチーパッパ(ツワブキ)の花もいっぱいです。

Ourajirogashi_2 ずんぐり型も同じ木のドングリだけど、全然違う種類に見えますね。

白っぽいのは汚れじゃなくて、まだ新しくて毛が付いています。 磨いたら綺麗になるよ。

やんばる みぃっけ♪ にもアップしました♪

152a 二年がかりで作ったオキナワウラジロガシ・ウラジロガシ・マテバシイ・スダジイのドングリリースです(重い!)

2007年12月11日 (火)

グルクンフルコース《シュノーケリング!》

1210gu ちょっと深場に行った途端、

グルクマの群がキラキラしながら通り過ぎ、それからグルクンフルコースが始まった!

1210mure 左からササムロがガァァァー、右からはタカサゴがドォォォー、前からニセタカサゴがダァァーーー、後ろからはクマザサハナムロがゴォォォーー!!!これらは全部沖縄では「グルクン」

写真は良くないけど、雰囲気だけでも・・・わかんないかなぁ

1210umi 勿論、浅瀬のシュノーケリングご用達の熱帯魚たちも元気ですよ。チョウチョウウオやスズメダイ達にはホンと癒されますね。

“みぃっけ”にも載せた手負いのカメは、まだ小さな固体なので元気に育つといいな・・・http://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mikke/2007/12/post_5300.html

1210kame1 棚上にちょこんと乗ったウミウサギ 、大きなモンガラカワハギ、ボラの群、ナガニザの群・・・

大騒ぎ、大満足の80分でした

1210bora1210usagi_3 1210nagani 1210mon 

2007年12月10日 (月)

フーヌイユー

Funuiyu 北風が吹き出したら、ヤンバル土産はこの「フーヌイユー」

フーは「富or福」ヌは「の」イユーは「魚」。マンビカー(シイラ)の干物です。

昔は作物が獲れない冬期の蛋白源として手軽で貴重な保存食だったのでしょう。有難いお魚というわけですね。

続きを読む "フーヌイユー" »

2007年12月 8日 (土)

携帯の

機種を変更した。

携帯を始めて持ったのは東京の頃だったんだけど、こっちに来たらDoCoMoだと捜索願が出ちゃうのでauに変更してして三台目。

前の機種はQRコードが読み取れなかった。このブログにも付いているあのバーコードなんだけど、付けたは良いけどどうしていいのやら~状態で「カメラで写すのかな?」とか「マニュアルに書いてあるのかな?」とか、さんざん悩んだあげく機種が古い?!と気付いた私の意識も古かった。商品開発はあの手この手で田舎の消費者の生活をも脅かしてくれる。

続きを読む "携帯の" »

2007年12月 6日 (木)

夜の森《夜ツアー》

やんばるの森には珍しい鳴き声のカエル達が沢山いる。

Namie1 名前は“ナミエ”って可愛いのに、声も姿も「とてもナミエちゃんじゃないわ!」と、私を困らせる天然記念物もいる。(カエル好きな人はクリックで大きくして見てね)写真のコじゃないけど、今日出合ったナミエちゃんはまだ小さくて可愛かったから許すことにした。

繁殖期に入ったイシカワガエルの「パオッ!」という声も沢の奥から聞こえて来るし、小鳥のようなカジカガエル、アカガエルやアオガエルの声もあちこちから聞こえる。リュウキュウマツムシも競って鳴いていた。

澄んだ空には星が綺麗だし、山から見下ろす街の灯もキラキラでロマンチックでしたよ♪

本日のハイライトは、ヒメハブがアカガエルを飲み込むところ!なんて書くと人間性を疑われそうだけど、自然の営みなのだから仕方が無い。 ただ、ヒメハブとアカガエルのどっちを応援していいのか判らない複雑な心境にはなるよね。

という訳で「続き」にはその写真を入れておきますので、嫌いな方は見ないようにね。

続きを読む "夜の森《夜ツアー》" »

2007年12月 5日 (水)

カムイ外伝

Kamui ほんの数日前のゆんたくで、COMという雑誌の話のついでに、ガロっていう雑誌のカムイ伝がうんたらかんたら~という話をしていた。意味わかんないよね~ 証拠写真(左)は、当時のもの。

白土三平のガロは昭和39年青林堂からの創刊で、そこに「カムイ伝」が連載されていたのだけど、ゆんたくの相手も39年生まれだったり・・・

そしたらなぁぁぁんとぉ、映画になるんだって!カムイ外伝!!(外伝は続編で・・という話をすると長くなるので、前置きはここまで(笑))

続きを読む "カムイ外伝" »

2007年12月 1日 (土)

ギター音楽堂クリスマスコンサートin那覇

A ギター音楽堂、12月25日は

那覇久茂地のライブハウス

パライソでクリスマスです。

続きを読む "ギター音楽堂クリスマスコンサートin那覇" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ