« こんな日だけど《シュノーケリング》 | トップページ | やんばる みぃっけ♪が《おしゃべり》 »

2007年10月12日 (金)

きじむなあ本部《おしゃべり》

Photo 「本部」なんていうと怪しい新興宗教みたいだけど、たぶん違います(笑)

4月まで共同店内が「支部」だったので、なんとなく「本部」に。。。

でも沖縄で「本部」と書くと「もとぶ」と読まれますが、ここは「国頭(くにがみ)」です。ややこしくなってきた!

なんか良い名称は無いものでしょうか???

(東京では「国立」は、コクリツかクニタチか悩みますが)

310a ツアーのお客さまには、メールで地図を添付させていただいていますが、近くにいるのにわからない方が多いようなので、写真も添付することにしました。

格安物件住宅情報ではありませんのでよろしくです(爆)

どうでもいい話(Ⅰ)

地名といえば、本部半島には「今帰仁」という所があります。

以前、観光客さんが今帰仁城を「コンキチ城」と真面目な顔で言っていました。

静岡の叔母は「いまかえるに(標準語訳:今から帰るね)」と読んでいました。沖縄なのに静岡弁にしなくても・・・と思いました。

それにしても今帰仁をナキジンと読むのは難しいです。

どうでもいい話(Ⅱ)

そう言えば、沖縄では「行く」と「来る」がグチャグチャです。

特にニュアンスが伝わり難い電話などでは

「今から来るさぁ」「誰が?」 「だから、家に」「どこの?」

「意味わからんの? あなたの・家に・私が・来るってば!」

難解な方程式を解くような気分になれます。

どうでもいい話(Ⅲ)

近くの集落に「奥間」があります。

ほとんどの観光客さんはJALのホテルを「オクマビーチ」と言います。

「JALプライベートリゾート・オクマ」という人はめったにいませんが、最近名称がまた変ったみたいです。(私はまだ覚えられません(笑))

地元ではホテルは「ヴィラ 」、隣の米軍の施設を「ビーチ」と言います。

だから「オクマビーチに泊まっている」と言うと、米軍施設に宿泊しているのだと勘違いされます。

どうでもいい話(Ⅳ)

比地滝のある集落は(当たり前ですが)「比地」といいます。

ウチの隣の集落は「伊地」と言います。

時々、「ヒジ」と「イジ」がこんがらがります。

どうでもいいけど、この手の話は【みるふいゆ】ネタですね。

« こんな日だけど《シュノーケリング》 | トップページ | やんばる みぃっけ♪が《おしゃべり》 »

D*おしゃべり&独り言」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!きじむなあ本部だ!!
このままパソコンの画面に吸い込まれて、今すぐお邪魔したいっ!
あっ、でもいますぐ手ぶらでお邪魔するのもなんなので、お土産買ってからにしよ(笑)

うふふ・・・「たこ焼きセット」ね(はーと)

たしかに、初めてのお客さんにはわかりずらい場所かも?!
「きじむなあ本店」というと、支店があるみたいでかっこいいかも?!

なんか今年の海はどこへ行っても「変!」ですね。
沖縄は熱低やら台風に居座られたりでタイヘンだと思いますが・・・沖縄の白化現象のことをあちこちで聞きますが、やんばるあたりはどうでしょうか?

国道からも見えるんだけどね。
本店というと、小売店みたいだなぁ~
棲家ってのも・・・なんだかなぁだし
素直に「きじむなあの家」がいいかな?

サンゴの白化は八重山の方が深刻ですね。
国頭のサンゴは元気ですよ♪

この記事へのコメントは終了しました。

« こんな日だけど《シュノーケリング》 | トップページ | やんばる みぃっけ♪が《おしゃべり》 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ