« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

蝶の季節《森遊び》

Kuro_2 蝶好きの方は、春先と秋の今頃がチャンス。

マダラチョウ類・アサギマダラ・ツマムラサミマダラ・スジグロカバマダラなどなど
アゲハチョウ類・シロオビアゲハ・モンキアゲハ・ナガサキアゲハ・ジャコウアゲハ・カラスアゲハなどなど
イシガケチョウにツマベニチョウ、アオタテハモドキにルリタテハ・・・

天気の良い日はどこを見ても蝶だらけですよ♪
ちょっと歩きに行きませんか?

Asagi Asagi1

クモの巣から落ちたアサギマダラの羽 表と裏で柄が違いますね。

リュウキュウミスジhttp://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mikke/2007/10/post_5dd1.html

2007年10月28日 (日)

イイギリ《おしゃべり》

Iigiri1 東京都八王子の医療刑務所の高い塀の向こうに、大きなイイギリの木があった。渋滞の国道、動かないバスの窓から眺めた街の景色だ。
冬の初めになると、横に張り出した枝にたわわに実る赤い実が本当に綺麗で、暮へと向かう時間を急き立てるような喧騒と、冷たい風が支配する季節の中で、そこだけがぽっとふんわり暖かく感じられた。
刑務所という異空間と、童話の挿絵のようなイイギリの実が印象的な場所だった。

私の知っていたイイギリの実はいつも、葉を落として枝だけになった大きな木に、沢山の真っ赤な実が垂れ下がっていた。
沖縄に来て始めての秋に森で見た自生のイイギリは、まだ黄緑の大きな葉の中に赤い実をつけていて、それが同じ植物とはとても思えなかった。
甲府の葡萄園にでも迷い込んだかのような、不思議な感覚が好きで毎年この季節の楽しみの一つになのだ。
この一瞬のような期間を逃すと、沢山あった実はヒヨドリ達に食べられ、黄緑の大きな葉もいつの間にか落ちてしまう。

イイギリは漢字にすると「飯桐」昔は大きな葉に飯を包んでお弁当にしたことから、その名が生まれたそうだ。
春になったら「飯桐弁当」を作ってみようと思うのだけど、高い木の上の葉には手が届かない。
それよりヒヨドリが落とした赤い実を一粒食べてみようかな・・・
(良い子は真似をしてはいけません)

イイギリの写真はhttp://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mikke/2007/10/post_1990.htmlにあります

2007年10月27日 (土)

芙蓉満開《森遊び》

456_2 この季節の見ものは

薄紅のサキシマフヨウ

県道2号線や林道で

見事な姿を見せてくれます。

Fuyo1_2 ツアーでドライブで、

やんばるの秋を満喫してくださいね♪

フヨウの写真はhttp://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mikke/2007/10/post_a934.html

2007年10月26日 (金)

ウミガメが見てる?!《おしゃべり》

081b 夕方、浜から海を眺めていたら、ポコ・ポコと何かが水面から・・・・・?あれ?・・・あらら?・・・カメだ♪

泳ぎながら、時々頭をポコっと出して、確かにこっちを見てる!

大きさが少し違うので、二匹のペアみたい。

岸の近くにお家があるのかな?

ポコ・ポコが面白くて、真っ暗になるまで見入ってしまった♪

(写真提供:ハマちゃん)

2007年10月25日 (木)

キリ番《おしゃべり》

110 やんばる みぃっけ♪のキリ番、033330と033333は私が踏んでしまいました~(笑)

“やんばるの仲間達へ”の「917」以外のキリ番は、私の深い愛情とお礼の言葉&ツアー参加の場合に「何某か」のプレゼントありです。

108a 面白いキリ番を踏んだ方、

証拠を添付してメールくださいね♪

2007年10月22日 (月)

桜・さくら《おしゃべり》

200710211241000 那覇にいる斎藤さんから

「これ、サクラですよね?」ってメールが来ました。

緋寒桜ですね。

昨日のお客様も「埼玉ではソメイヨシノが咲いてますよ」と教えてくれました。

今頃の季節は台風や急激な温度差の影響で、狂い咲きがよく見られます。

皆さんの近所でも咲いているかもしれませんね。

2007年10月21日 (日)

ミーニシの吹く頃《おしゃべり》

438 最近話題の「ミーニシ」

気象予報士風に言うと、二十四節気の一つ「寒露」前後の北風で、風速8m以上、気温25℃以下という定義があるようですが、これも梅雨入りなどと同じように定かではなく、なんとなくてーげーに決まります(笑) 丁度その頃に北からサシバ(タカ)が渡って来るので、ミーニシ=サシバ=秋の始まりと言われます。

今年は一応15日に「ミーニシ観測」となったようですが、ここ数日本格的に荒れて気温も低いので、15日あたりは「ミーニシグァー」だったような気がしますね。
「ミー」は「新」「ニシ」は「北」。要するにその季節最初の北風ということです。(グァーは小さいってことね)

沖縄では、東西南北を、アガリ・イリ・フェー(ハエ)・ニシと言います。
アガリとイリは太陽の動き、フェー(ハエ)とニシは日本の古語から来ているそうですよ。

旧暦の9月7日(現10月17日)はカジマヤーのお祝いがあります。
97歳のお祝いで、風車(カジマヤー)のように人生もくるっと廻って子供に返るという意味で、オープンカーでパレードし、道行く人々に風車を配りながら七つの橋を渡ります。人々は長寿の御利益を風車に託していただきますが、考えてみるとこの頃にミーニシが吹くわけで、風車はよく廻りますがご老人には案外酷なお祝いかもしれませんねぇ。。。。

続きを読む "ミーニシの吹く頃《おしゃべり》" »

2007年10月19日 (金)

気ままにBBS《フリー》

Murubushi

今年もありがとうございました

よいお年をお迎え下さい

ご質問・ご意見・おしゃべり
などなど何でもどうぞ♪

ベテランも初心者も子供達も、やんばるで遊ぼう♪
(携帯で見られる料金表)http://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mob/

写真ブログhttp://kijimunaa.cocolog-nifty.com/

続きを読む "気ままにBBS《フリー》" »

2007年10月15日 (月)

冬場のシュノーケリング《質問》

P8130064z “こちらにそうぞ”に寄せられたご質問です。

同様の疑問をお持ちの方も多そうですのでこちらに掲載しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めて質問させてもらいます。
この冬にオクマに行くことが決まりました。
前の時は事前にオクマのクーポンを入手してしまったので、敷地から外に出ることも無かったのですが、今回は冒険してみたいと思っています。
オクマの宿泊客でも受け入れてもらえますか?
あと、シュノーケリングは冬でも出来ますか?
ダメだったら森にも行きたいです。
よろしくお願いします。

続きを読む "冬場のシュノーケリング《質問》" »

やんばる みぃっけ♪が《おしゃべり》

3019月末から 地味にエントリーしている「人気ブログランキング」の見方が良く判らないというご意見をいただきました。

私もよくわからないのですが(笑)・・・

まず、エントリーブログのカテゴリーを5つまで選べます。それをパーセンテージで振り分けます。“やんばる みぃっけ♪”の場合は、地域情報・沖縄を70%、その他を10%で、ポイントを振り分けています。ポイントとアクセス数は異なります。また、1IPは一日1カウントです。で、今現在のランキングは以下になりますが、変動が激しいので「だからどうした?」ということは特にありません。少しでも検索の幅が広がればいいかな?と思っていますので、“やんばる みぃっけ♪http://kijimunaa.cocolog-nifty.com/”をご覧になって気が向いたら、サイドバーの「人気ブログランキング」へワンクリックをお願いしますね。

地域情報沖縄:57位
自然科学:  100位
写真動物:  181位
国内旅行:  272位

2007年10月12日 (金)

きじむなあ本部《おしゃべり》

Photo 「本部」なんていうと怪しい新興宗教みたいだけど、たぶん違います(笑)

4月まで共同店内が「支部」だったので、なんとなく「本部」に。。。

でも沖縄で「本部」と書くと「もとぶ」と読まれますが、ここは「国頭(くにがみ)」です。ややこしくなってきた!

なんか良い名称は無いものでしょうか???

(東京では「国立」は、コクリツかクニタチか悩みますが)

310a ツアーのお客さまには、メールで地図を添付させていただいていますが、近くにいるのにわからない方が多いようなので、写真も添付することにしました。

格安物件住宅情報ではありませんのでよろしくです(爆)

続きを読む "きじむなあ本部《おしゃべり》" »

2007年10月 8日 (月)

こんな日だけど《シュノーケリング》

320a 台風の余波で、濁りもうねりも

少しあるけど、さすがベテランさん!

ゆったりと海中散歩を楽しんでいただけたみたい。

330

私の大好きなセグロチョウチョウウオも沢山出てくれたし、なんだか海が暗いので、魚たちが逃げない。

何度も群に囲まれるし、魚種は多いし、「本島でこんなに見られるなんて思わなかった♪」と、お客様。

334a

ヤンバルはね、奥が深いのよ(笑)

明日から又海が荒れるから

「今日」というチャンスは貴重でしたね。

318a

濁りのお陰で写真はイマイチだったけど、

綺麗なサンゴもじっくり見せてあげられなかったけど、

こんな日にしては上出来かな?

340a_3 最後の感想は

「こんなに長い時間泳いだの、始めてぇ♪」

続きを読む "こんな日だけど《シュノーケリング》" »

2007年10月 7日 (日)

こちらにどうぞ♪《フリー》

304 疑問・質問・フリートークは

こちらのコメントに続けてね♪

2007年10月 5日 (金)

オゾンがいっぱい《川遊び》

250a 鬼(台風)の来ぬ間に遊んじゃおう♪という訳で、ミニリバートレッキング!

きじむなあ川遊びではお約束の「階段ジャグジー」からスタート。

冷たい水が気持ちいい~

252 川の中を覗いてみると、魚にエビにカニ・時にはウナギも見られるよ! 

見上げれば沢山のチョウやトンボ

歩くのを忘れるくらい夢中になっちゃうね!

262a 終点砂防ダムの三段滝で深呼吸~

「きじむなあツアーには数え切れないくらい来ているのに、こんないい所があったなんて!台風に感謝♪」と、今日のお二人。

263

海も最高だけど、川も捨てがたい。うーん困った・・・ね(笑)

何度も水に打たれて、見も心も超リラックス♪

カワセミも飛んでたよ

2007年10月 4日 (木)

夜のイノー観察《海遊び》

Ruri1 夜遊びの季節がやって来ます。

満月や満天の星の下、潮騒だけが聞こえる真夜中の海を歩きながら、生物達を観察しましょう♪

今年は25日木曜日から始まりますよ!

全行程約3時間   10月25日・22:30~  26日・23:00~  28日・00:30~  29日・00:30~ (11月は23日からです)

詳しくはhttp://www.k-trinity.co.jp/kijimunaa/ツアーご案内へ

続きを読む "夜のイノー観察《海遊び》" »

2007年10月 3日 (水)

また台風?!《おしゃべり》

233a 今年は全く~(涙)

この週末、またまたの台風15号が狙っています。

8月の台風で飛行機が飛ばず、リベンジのお客様もいらっしゃるというのに、はぁ。。まったくなんということでしょうねぇ。。。

救いがあるとすれば、サンゴ達が元気になれる「かも」というところでしょうか。

2007年10月 1日 (月)

無断転載を禁ず

Photo_5なぁんてヤボな事は書きたくないのですよね。

でもね、書いてないからOKなワケではありません。道義的にいかがなものかと。

特に見ず知らずの方の場合は尚更ですよね?

“きじむなあ”ブログ全て共通ですが、転載をご希望の場合には「貸してね」メールを下さいね。 

掲載の場合はブログの題名とURLを明記して下さい。

*この“群星”中にあるお客様に係わるデータはお貸しする事が出来ませんので、ご了承下さい。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ