« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/28

やんばるは「育む」島

Z002_2

A010a
国立公園は遅すぎって思うけど、世界遺産は・・・

|

2016/09/20

新ブログのお知らせ

私共夫婦が国頭村に移住して16年、その前は観光客として20年、合計36年見続けた海。

1998年の世界的な白化で、この海から珊瑚が消え、誰の力も借りず復活をとげ、3年前の白化、そして今年の白化・・・
自然のサイクルは自然に任せておけば良いのだけれど、何かしらの形で人の手が自然を狂わせてしまっているのだとしたら、それは人が直してゆかなければならない。共存とは甘えることではない。
などなど、まぁ硬いことを言い出せばキリがない(笑)
で、ブログ作りました~♪
「きじむなあWEBリスト」にはすでに入っていますが
ライフワークでもある、魚種・珊瑚同定やビーチクリーンなどの記録です。
興味のある方は是非覗いてやってください。

|

2016/09/17

サンゴ白化・・・でも

S007

S012
この群落は隣同士なのに、状況が全く異なる。。。不思議

|

2016/09/16

カンムリベラyg

091a_2

カンムリベラは様々なステージに出会うけど、幼魚は嬉しい♪

|

2016/09/15

カタトサカの白化

H022

陸から見える白はほとんどトサカ類 大きいのでショックだが、たぶん大丈夫

|

2016/09/13

シライトイソギンチャク白化

H021

どこのポイントでもシライトは弱い  しかし台風が来ない。。。

|

2016/09/06

ウミトサカ系の白化

008a

カタトサカ類やウネタケ類の白化が酷いし、ホシズナ消滅。。。

|

2016/09/04

サンゴのパステルカラーは

A039

問題なし! むしろ夏の色だね

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »