« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/27

珊瑚の卵が多すぎる・・・

A015

生み出された珊瑚の卵が大量に岸に流れ着いた
A016
これは尋常な量ではない
A024
こんなに卵を生むほど国頭の海は凄いのよ!と、言いたいけど
A010
本来であれば「帯」程度。よほど興味が無ければ気付かない
A032
生物は危機が迫ると子孫を残すというが、
今年の夏は1998年のあの世界的な珊瑚大白化の気象状況と似ているという。
A029
波が引いた砂浜も真っ赤に染まるほど
A026
波打ち際の住人スナホリガニは酸欠状態で大量死
確認した他の浜での卵帯は無く、今回はここの浜のみのようだ。
多分、次回の大潮に産卵するはずだけど、その時の量はどんなだろう・・・

|

2016/05/25

ホウオウボク開花

A015

A012
梅雨の空、真っ赤な鳳凰木が「ここは沖縄!」と言ってる♪

|

2016/05/24

クロツグの香りが

A021

A025
梅雨の風に乗って部屋まで誘いに来るから、雨が上がったら逢いに行こうか・・・

|

2016/05/23

コンロンカの萼は

A009_3
A010
うっかり飛ばした白ペンキ  黄色い花は昨日の夜のお星様

|

2016/05/21

ノグチゲラが

Aadsc_9757

デイゴの花の中から♪         写真:Hideto

|

2016/05/20

サクララン咲いた

008

A011
A012_2
A016
A002
蕾から可愛い桜蘭、開花完成まで5時間くらいかな

|

2016/05/19

フサナリツルナスビの

A002_2

さわやかな透明感が好き

|

2016/05/16

ミスジチョウチョウウオとツノダシは

A034

A033
同じ白と黒と黄色の組み合わせなのに、こんなに違う~

|

2016/05/15

ハマクマノミあれから三年

A023

A022

|

2016/05/09

カクレクマノミや~い・・・

A029

去年はここで会ったのに・・・ちょっと出かけてるだけなのかな?

|

2016/05/06

ムラサキオカヤドカリ・オオオカヤドカリ

A020a

A043
雨の日は私の部屋を避難所にしているらしい・・・

|

2016/05/03

ハラビロカマキリに

A003_2

A005
A007
カメラで追い回していたら、お尻も下げて悲しそうな顔になっちゃった。。。

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »