« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/29

雨の日のお客様は

mokuzu
モクズガニ♂毛皮の手袋をしているみたいなので
英語ではミトンクラブ。
甲羅差し渡し6センチくらいだから沖縄では中型

|

2004/12/28

踏みつけてしまいそうな

arimorisou
小さなアリモリソウ
冬場のトレッキングは山野草が楽しみ

|

2004/12/27

沖縄で紅葉といえば

hazenoki
最初に思いつくハンジャギー(リュウキュウハゼ)
クリスマスのリースにも使いたい色だけど、
ウルシ科なのでご注意

|

2004/12/26

年末恒例

ongakudo
今年は老人ホーム慰問に備えて古賀メロディーも
練習して来てくれました。
前売り券、まだ間に合うよ~♪

|

2004/12/24

メリークリスマス

Rori86leo
この時期になると思い出すのが20年も前の一枚
愛犬も去年、天使になってしまったけれど・・・

Phot:HIDEKI

|

2004/12/21

沖縄のニガナ

nigana
インジャナバー(ホソバワダン)の花
葉はイカ墨汁に入れたり白和えが美味しい。
潮風の当たる場所で育ったものが上等♪

|

2004/12/20

頑張ったルリタテハも

ruritateha
優しい陽だまりで日向ぼっこ

|

2004/12/19

キムラグモの巣も

kimuragumo
冬場のほうが見つけやすいね。

|

2004/12/18

ダイコンを貰ってきたら

kani
カニさんまで連れて来ちゃった

|

沢の側には必ず

hashikanboku
小さな薄紅のハシカンボクの花
ノボタンの中ではこれが一番好き

|

2004/12/16

白い月

tuki
昨日、ホタルを待つ夕暮れに白い月
もうすぐオオコウモリも飛ぶ時間
アカヒゲもお家に帰ったのかな?

|

2004/12/15

緋寒桜

sakura2
一番咲き見ぃつけた♪

|

2004/12/11

トックリキワタの花

tokkuri
見れば見るほど妙な花・・・
咲き始めの花びらは外に反り返ってるし
シベの形も「へんなぁー」(笑)

|

夏だったら

PC100025a
このど真ん中に落ちるんだよね。。夕日

|

夕日

yuugure1
まぶしすぎっ♪

|

2004/12/08

どんぐりころころ。。。

donguri.jpg
やんばるの森のどんぐり二種
マテバシイとスダジイ

|

タチアワユキセンダングサ

sendangusa.jpg
増えすぎて困るNO1!
良い蜂蜜が取れたり、新芽を御浸しにしたり、
宮古島ではお茶にして大フィーバーらしいけど。

|

ムラサキカタバミ

kikyokatabami.jpg
かわいい花なんだけど・・・
増えすぎて困ることも

|

2004/12/07

シーサー巡査シール

oreore.jpg
沖縄ではモアイ(仲間内での助け合い)の
お金を使い込んだから振り込んで~と言う
手口が多いとか。。。ご注意!

|

今日気付いたのだけど

okinawaken_r.jpg
表紙に私が写っている。。。知らなかった!
肖像権は???(笑)

|

2004/12/06

かかし祭り終了

kiji1245log.jpg
同時に行われた「標語」のキャンペーンと
「くいくい&キティ・チャーム」が記事に♪

|

2004/12/04

アカバナー

akabana.jpg
ハイビスカスも冬が一番綺麗なのだけど
台風が来ちゃった!12月ですよ12月!

|

2004/12/03

オオヤブツルアズキ

oouabuturuazuki.jpg
ちっちゃいくせに目立つ可愛い花びら

|

2004/12/02

キビの穂

kibibatake.jpg
手前の野原も緑!向こうの山も緑! 
たまには紅葉も見たいけどね・・

|

12月のカンナ

kanna.jpg
12月ともなればさすがに小ぶりかな

|

2004/12/01

ツワブキの花

PC0100321.jpg
花色ピンクシリーズが続いたので
今度は黄金色シリーズ(笑)

|

フィーヌィユーの季節

siira.jpg
シイラ干し(フィーヌィユー:福を呼ぶ魚)
北風の中で美味しくなるのに、今年は
暖かくて遅れてる。早く食べたいな・・

|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »