2017/06/11

イバラカンザシ色とりどり

A078

大きなハマサンゴにはキャンディーを散らしたようにイバラカンザシ
A074a
色とりどりのお花が咲いているようにも見えるね
A077
ハマサンゴとしては、このアクセサリーを気に入っているのかな?

|

2017/06/10

シュノーケリングで海中散歩

A067

梅雨の中休みが長くて、真夏の光が眩しいので、ちょっとひと泳ぎ
A013
昨年は世界中で珊瑚が白化したようだけど、国頭の海では無駄に元気
A047a
夏が過ぎても、多い!大きい!無駄!と悪態をついていたいから、
A083
今年の夏も元気に乗り切ろうね♪

|

2017/06/09

珊瑚 今年の産卵は・・

A007

シュノーケルポイント二箇所の卵帯、なかなか良好♪
A010

ちょっと遠くて見難いけど、元気なピンクが嬉しい

|

2017/06/08

ヒラタクワガタは

A004

サキシマとかアマミとか、なかなか見分けが難しいけど
A005
沖縄で見つけたら、とりあえずオキナワヒラタってことで
A007
良いことにしようっと(笑)

|

2017/06/07

ベニトンボ♂(トンボ科)

A010

80年代に東南アジアからやって来た移入種
A009
童謡のアカトンボ(アカネ科)は沖縄にはいない
A006
だから「赤トンボ」じゃなくて「赤トンボ」

|

2017/06/04

リュウキュウツバメ巣立ち

A003

我が家の二階のテラスでは、今年二度目の巣立ちになった
A001
留鳥なので あまり気にしないけど、やっぱり春は忙しそうね

|

2017/05/31

イジュ満開

A006

A005
森のそこここに優しく香る梅雨の花

|

2017/05/29

クロツグ開花

Aimg_3717

雨粒の隙間からも漂う香りは
Aimg_3704
キンモクセイのように透きとおって
Aimg_3715
心の隅々まで洗われるよう
Aimg_3723
方言マーニ。シュロ(方言クバ)と並んで沖縄の自生ヤシです。

|

2017/05/28

アオミオカタニシ

Bb023

マイマイとは違って、触覚の付け根にある小さな目が可愛すぎ♪
Bbimg_3703
普段は乾燥気味の葉やフェンスで見つけることが多いけど
Bb036
梅雨時はかなり活発に動いているね
Bbimg_3738
膜を張るマイマイと違って「蓋」がある
Bb015
ピンクのホッペもかわいい、森の小さな妖精

|

2017/05/27

もうすぐ夕暮れ

A003_2

|

2017/05/26

カニグモの仲間(アズチグモ?)

A026

蜘蛛の仲間は1000種以上!ってことは、嫌われ系から愛され系まで様々・・・

|

2017/05/25

おケラのグルーミング

A011

なぜかシンク(流し)の中にいたので、拾い上げたら
A016
モグラ手で、ガシガシに顔を拭いていた(笑)

|

2017/05/23

ヤコウボク(夜香木)開花

A004_2

香りに包まれて眠る夜は 姫気分
A006

|

2017/05/19

アオスジアゲハ

A053

給水中~♪

|

2017/05/18

うろこ雲

046

うろこと言うよりヘリンボーンのような雲が
049
西の空いっぱいに広がったから
048
下り坂かな?と思っていたら、翌日は晴れ・・・(笑)

|

2017/05/15

アメリカセンナの

Photo

黄色い花は、やっぱり西に植えるべき?

|

2017/05/12

サクラランの花が

A035

Img_3735
庭でも森でも開きだした(喜)

|

2017/05/06

だぁれ?

A012

ピンクが可愛いこのコはだぁれ?

|

2017/05/04

アマサギ

A015

イグサ畑から頭を出して並んでいるのは?
A011_2
アマサギたち
A010
一羽が飛び立つと
A014
みんな慌てて飛び去った

|

2017/04/30

オオカサマイマイ

A031

森のボタン、今日はあんなところに(笑)

|

«リュウキュウイチゴの実